ホーム > お知らせバックナンバー > お知らせ

ニュース

2022/9/20

「FC ホールディングス子会社 、スマート東京先進事例創出事業に選定」

 当社の子会社である株式会社福山コンサルタントが参画する事業主体が提案した「外出したくなる・移動しやすい安全なまちづくり」事業が東京都のスマート東京先進事例創出事業に選定されました。
 ※事業主体の構成メンバー:㈱福山コンサルタント、東京都板橋区、国際航業㈱、㈱Luup

 東京都はデジタルの力で東京のポテンシャルを引き出し、サービスの質・QOSを向上させることで、都民が質の高い生活を送ることができる東京版Society 5.0である「スマート東京」の実現を目指しています。本事業は、この取組の一環として、スマート化に意欲的な地域の特性を活かし、課題解決や住民ニーズの充足といった地域主体のまちのスマート化に関する取組を行うもので、先進事例として整理し、他地域に水平展開していく予定です。

  選定された提案内容は、板橋区高島平地域を対象として、最新のデジタル技術(AR/MR、3D都市モデル、センサーを用いた人流分析等)や新モビリティを活用することで、住民の利便性向上や、地域の魅力・活力向上による来訪者や新たな居住者の流入を促すとともに、災害時の混乱を最小限に抑え、住民の防災意識を高めることを目的としています。(概要は添付資料をご覧ください。)
福山コンサルタントは幹事企業として当プロジェクトのとりまとめを行うとともに、収集するデータの分析や取り組みの効果を最大限発揮させるためのコンサルティングを担います。

FCホールディングス グループは今後も様々なデータの活用やサービス提供企業との連携を通じた地域の活性化支援等、新しい価値の創造により社会の持続的発展に貢献します。

本事業概要
https://www.chiiki-smarttokyo.metro.tokyo.lg.jp/